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"どうなる?リニア" JR東海は「早くて費用安い」直線ルート、長野は「諏訪の振興のため」迂回ルート主張…来月中に選定着手

2010-02-22
乗り物
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/02/22(月) 12:56:54 ID:???0
★リニア、来月中にルート選定着手 国交省審議会、来夏に結論

・国土交通省は22日、JR東海が東京-名古屋間に建設するリニア中央新幹線のルート
 選定に来月中に着手することを明らかにした。近く、前原誠司国交相が、同省の
 交通政策審議会に諮問する。JR東海が国交省に提出した報告書では、直線の
 南アルプスや迂回する伊那谷ルートなど、3ルートが盛り込まれた。
 審議会では、来年夏までに答申をまとめる方向だ。

 リニア中央新幹線は、2015年に着工、25年の開業を目差している。JR東海は、
 所要時間が短く、建設費も安い直線の南アルプスルートを主張。これに対し、長野県が
 諏訪地方の振興のため、伊那谷ルートを求めている。JR東海は地元との調整がつかず、
 報告書では1ルートへの絞り込みを見送った。

 報告書によると、南アルプスルートは、所要時間40分で、建設費5兆1000億円。
 伊那谷ルートは47分、5兆7400億円。

 審議会では、専門家から意見を聞くなどして、有力2ルートのどちらが適当か結論を
 出したい考えだ。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100222-00000539-san-bus_all

2 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 12:57:39 ID:EJ4PjyHU0
ねしたぐば

3 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 12:58:37 ID:MSmu385V0
直線ルートで固まってます

4 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 12:58:48 ID:HUXmm1vK0
差額の6400億を長野が出すなら考えてやってもいい

10 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:00:21 ID:WpJLTp3G0
>>4
余計な経路で発生するメンテコストも永久に払ってもらわないとな

あと遠回りさせられて困る利用者のクレームも長野県で引き受けてくれ

68 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:17:42 ID:lyzZcLW70
>>4
迂回する事で増えるランニングコストも負担してくれないとダメだろ

77 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:19:28 ID:zrIyBp420
>>10
利用者の時間ロスも金に換算して県からJRに上納して運賃引き下げるべき

5 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 12:59:01 ID:VSf4qzP60
3ルートのうちの他の一つって何なの?

6 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 12:59:21 ID:2JPgfluX0
リニアはカーブは苦手にしておこう。

直線にしろ。

7 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 12:59:43 ID:F/rAFCjg0
諏訪はもう一度山梨に併合してもらえよ

8 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 12:59:44 ID:iN96hGgd0
長野の物は不買

9 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:00:02 ID:KzpE6wj90
諏訪復興?

誰かに空爆でもされたなら話はわかる。
県や市の失政で衰えていったのではないのか?

11 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:01:23 ID:hmLdM20+0
どうなるもなにも選択肢があるような書き方するなよ
長野県の電波案なんて相手にする価値ないだろ

12 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:01:37 ID:zFHPUf/Y0
まだ頑張ってんのか、地域振興とやらで無茶やった航空会社を最近潰したばかりなんだけどな。

13 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:02:27 ID:eBQAH/mAP
長野は迂回ルートでもJRが100%費用出せとか言ってるんだろ?何様なんだかw

18 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:04:54 ID:5Syf7Z3aO
>>13
マジでか。
そりゃ図々しいにもほどがあるな。

21 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:05:58 ID:ir5Ba4r40
>>13
まるで朝鮮人だ。

14 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:04:21 ID:0CEVip1Z0
南に迂回して長野県を一切通らないルート案なら検討の余地があると思う

15 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:04:43 ID:OtwNb5rn0
長野を迂回するDルートで

16 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:04:46 ID:TwTcthGi0
すわ!諏訪ルートですわ!

17 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:04:51 ID:RcoPO3LS0
はよ引導渡してやれよ
いつまでモメてるんだ

19 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:05:54 ID:1Bav4D1g0
まだやってんのか


20 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:05:56 ID:VBvlNt1b0
ここまでモメたんだし
もはや伊那谷ルートにしても印象悪いから諏訪地方の振興に貢献しないかもよ

22 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:06:09 ID:sD1PLWA/0
まだリニア乞食してたのかよ>長野県

23 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:06:25 ID:Llgn53c60
どう考えても地球に優しい直線ルートだよw

24 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:06:35 ID:HZipaPo20
>>1
長鮮人に死を!!

25 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:07:09 ID:ba4waSar0
諏訪の振興w
ちょっとはしおらしくなったのか?
少し前はもっと酷い屁理屈いっぱいだった気が・・・






もちろん、信用しないけど。
どうせすぐ開き直るだろうw

26 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:07:18 ID:UT8HUFEeO
諏訪なんて誰も降りねーよ

27 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:07:59 ID:xzO7msOJO
諏訪の振興?
長野ルート上の土地を買い漁った
守銭奴が必死になってるだけだろ?w

28 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:08:36 ID:gvqSESSyP
民潭の土地に線路を引かせたいんですね。わかります。

29 :ぴーす ◆mQup6l1Ha. :2010/02/22(月) 13:09:16 ID:QA0CUaHLO
静岡北部から愛知直通で

30 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:09:44 ID:Q+A2IE0c0
>南アルプスルートは所要時間40分
>伊那谷ルートは47分

長野のために2割近く遅くなる、ってことかよ……

35 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:10:54 ID:WpJLTp3G0
>>30
それって通過での話じゃなかったっけ?

停車するためにはだいぶ前から減速しなきゃならんし、客扱い後加速する(こっちはさほど問題じゃないけど)時間も必要

55 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:15:29 ID:0CEVip1Z0
>>35
なんでも、リニアの場合は全員が座席に座っていることを確認してからでないと
発車できないらしく、一駅停車するごとのタイムロスは相当大きいらしいよ。

81 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:20:30 ID:xzO7msOJO
>>55
すごいんだな、リニアは
たぶん
走行中に車内でジャンプしたら
一瞬で後ろの壁に叩きつけられるんだろうな


31 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:10:10 ID:3Y3p2OnO0
ケロケロ

32 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:10:13 ID:AIrEsW7s0

諏訪地方の振興のため??

日本全体の損失は考えないのか??

33 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:10:23 ID:D5XQKslV0
リニアが諏訪経由になって活性化すると思ってんの?w思ってないだろ。
要は買収済みの土地どうにかして欲しいだけよな?wそうだよな、馬鹿知事。

34 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:10:34 ID:HxZpJvTR0
おまえら知ってるか?
長野ってチョン率地味に高いんだぞ?

36 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:11:04 ID:UJPR99KdO
土地転がししなければ迂回のほうが安かっただろうに
皮肉なもんだな

37 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:11:05 ID:60AsM6zK0
ぶっちゃけ長野案で駅3つ作ったとしてもいつもの無駄なハコモノになるだけだがな

38 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:11:10 ID:2ZQOUtkl0
長野に第3の原爆落としてくれ

39 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:12:10 ID:PFnZ53EBO
長野五輪で味をしめたからなw

40 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:12:15 ID:NgSvRDs50
地域振興を言い出したら、他所もうちもうちもとなってリニアの意味がなくなるだろ。
人の乗り降りが激しい都会ならわからんでもないが、そうでないなら直線が一番いい。

41 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:12:25 ID:lnM44CLs0
来年夏って、のんびりしてるなあ

49 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:14:05 ID:qlHW+UxD0
>>41
来年でいいんだよ。
今なんて小沢の一声で何されるかワカラン。

42 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:12:52 ID:9D9zasQK0
民潭も絡んでやがるんだよな

43 :名無しさん:2010/02/22(月) 13:13:01 ID:kYKUXe930
諏訪の振興?
在日密集地の松本近辺の朝鮮系の不動産会社の仕掛けでしょ?
費用対効果が最も薄いエリアと思われwww




44 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:13:08 ID:zpERp6+/0
東京-名古屋
駅はこれだけでいいんじゃない?
間に駅は必要ないだろ

45 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:13:12 ID:bN4Rtabu0
諏訪市長の座をとるか、国政与党の座をとるか。
まさか間違えないだろ。

46 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:13:15 ID:Sbn2aQLY0
東京人ですが、狭い日本そんなに急いで何処へ行く?
諏訪や飯田や伊那で3駅つくってみんなで観光旅行を楽しみましょう!
たかが6400億円などJR東海が負担すればいいじゃないですか。
地域貢献を考えましょうね。

85 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:21:06 ID:9D9zasQK0
>>46
>東京人ですが

日本人だけどって言って日本批判する在日みたいだなw

93 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:22:57 ID:0CEVip1Z0
>>46
急がずに観光旅行を楽しむなら在来線や現行新幹線で十分じゃない。
話が矛盾しているよ。

47 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:13:36 ID:p1Pf+rhJ0
リニアで長野観光に行こうってヤツいるか?
長野新幹線で観光客増えたのか?www

48 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:13:42 ID:XQHmPT2K0
長野は民主王国なんだよな
政治に捻じ曲げられないか不安だわ

50 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:14:22 ID:/XOn22VT0
県知事筆頭にバカばかりだから長野は。相変わらず箱物行政も好き。
小中学校などの耐震工事よりも長野市民会館優先する長野市クソ知事。
工事すれば、炭平に金が入るわけだ。なぁ、元炭平社長の長野市知事さんよ。

補助金だって俺らの税金だぞ。わかってのか血税に寄生する公務員ども

51 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:14:34 ID:ir5Ba4r40
>>1
こういう長野みたいな馬鹿がいるから
日本が落ちぶれる。
本当にこういう奴は日本の国益を
なんと考えてるんんだろうね。

52 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:14:38 ID:EvDXC+/20
なぜJR東海が諏訪を振興しないといかんのだろ。

53 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:14:48 ID:g0OtHVDg0
長野県自体を迂回するなら迂回ルートでも許す

54 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:15:27 ID:DZx/A0Ip0
それでも小沢なら・・・
小沢ならきっと何とかしてくれる

69 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:17:49 ID:0CEVip1Z0
>>54
さすがに岩手経由はないんじゃないか?

56 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:15:43 ID:xoOi8+pw0
Cルートなんて長野にメリットないじゃん。ふざけてるだろ。
なんで日本の為に長野が犠牲にならなければならないのか?
正当な理由を言ってる人間が一人もいない。

78 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:19:40 ID:XQHmPT2K0
>>56
って釣りじゃなくマジで言ってるからな

83 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:20:48 ID:mfWgMNAeP
>>56
飯田に駅が出来る時点で長野にとって十分過ぎるメリットがある

89 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:22:30 ID:xoOi8+pw0
>>78
じゃ正当な理由を言ってみろよ。

57 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:15:46 ID:HoS3fvKs0
さすが長野民国だな

58 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:15:49 ID:2ZQOUtkl0
長野県知事か市長かどっちかが
「差額6000億円ですか?安いじゃないですか!それなら迂回ルートにしてくれ。」
って言ってたな。もちろん100%JR持ちで。

95 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:23:09 ID:ba4waSar0
>>58
諏訪の市長だった気が・・・
大体、6000億円は長野県の税収相当ですw

しかも、その程度の額JR東海が出せ、といったんですよW

59 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:15:52 ID:9q9QqzJ20
リニアの駅は、札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡だけ。
その他の地域は、新幹線か高速道でこの7つにアクセスできるように
すれば充分。

60 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:16:15 ID:zaN60jFQ0
迂回ルートと直線ルートの切符代金を比較した場合、
当然迂回ルートのほうが高くなるんだよね?

高くなった分は当然、長野県のカスが負担するんだよな?

61 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:16:27 ID:bn1yXtBI0
多分国の方針で諏訪ルートになるだろうな・・・

で、東海は諏訪駅を通過する列車を大多数に設定するだろう。

62 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:16:50 ID:qQqca+Z40
迂回したらリニアの意味ねーだろ・・・

71 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:18:06 ID:xoOi8+pw0
>>62
新幹線より十分速い。意味あるじゃん。

63 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:16:53 ID:UHfuX6Q/0
頼むから、まず東京・成田空港間で使わせてください。
あんな迷惑な国際空港 まずないだろ。
日本人にとっても、外国人にとっても。

98 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:23:14 ID:o7CqquxMO
>>63
成田新幹線 でググれ


そして成田新幹線を中止させた千葉県民を呪え

64 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:16:55 ID:7SbdVvC30
土着の利益しか考えていない典型的田舎モンだな。
政治自体がこんな調子だからな。
日本全体の事など全く考えていない。

65 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:17:21 ID:24/9s+8j0
しょうがないよ。
長野はしなの国

66 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:17:23 ID:6Iplc/DK0
長野県がJR東海をTOBで買収すればいい。
今時点での時価総額1,444,800百万円だから、
まぁ、約1兆円もあれば、過半数の株式を取得でき、
経営権を握れるから、ルートも自由に決められる。

ただし、経営責任も自分たちで負うことになるがな。
ルートを捻じ曲げた場合の、収益への影響もすべて
自分たちで責任を負うことになる。

67 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:17:37 ID:yx81DM1Q0
長野は高速バスがお似合いです。
バスに乗って長野に行こう!

70 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:17:54 ID:PvPQjzEv0
長崎迂回ルート

80 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:20:13 ID:huqal4P4O
>>70
どんなルートだよ

72 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:18:08 ID:DCfiG0H/0
長野が自己中にしか見えない

73 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:18:36 ID:z4y9zLB/0
時は金なり

74 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:18:54 ID:T+qFkeg10
交渉はGive and Takeが基本
Takeしか無い長野の相手をするのは時間のムダ

75 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:18:57 ID:pUY1Iygs0
JR長野も作っとけばよかったなw

76 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:19:26 ID:Nrbschsv0
長野HIDOI

79 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:20:05 ID:EECHcru7O
JR案でつくればいいような

長野は自前で金出して迂回路線を作って貰えばいいよ



82 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:20:44 ID:SEyvAuw70
諏訪地方の振興?途中駅なんか衰退が加速するだけだろ

84 : ◆hideyOSi4o :2010/02/22(月) 13:20:53 ID:JfUGNpFd0
正直な感想

・・・・・まだやってたの?

86 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:22:06 ID:TgBIfg/N0
>>1
(´・ω・`)40分と47分とじゃ話にならん。

87 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:22:19 ID:r8bZAJt10
長野はまだ言ってるのか
呆れる

88 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:22:23 ID:210/k0uw0
> 諏訪地方の振興のため


     /~~~\   
.    /   ノ' , 、^ヽ \
    /  (●)  (●) ヽ  
    |   ⌒(__人__)"⌒|  はぁ?ちっさ
    \  、`ー'′ /   
       /⌒ヽ_"ィ´
      ( r.    |
      ヽノノー‐l
.       |__/_/
.       └一'一



90 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:22:33 ID:jLmYK3GY0
このまま20年くらい選定作業で終わりそう。
民主になっても何も変わらんな。

91 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:22:36 ID:UQlyriCV0
長野知事と岩手知事って、ちょっと頭おかし……
というか、実際は、いろいろと裏事情がおありなんでしょうけどw

92 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:22:50 ID:h3wrnMrZ0
そうだ諏訪復興だ
国ぐるみで諏訪復興を推すべき
諏訪は良いぞー、何があるんだ?

94 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:22:58 ID:7SbdVvC30
まるで民潭や総連のような主張

96 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:23:10 ID:ST+MpowW0

 長野を通る事が目的じゃなくて、東京と名古屋・大阪を結ぶ事が目的なんだから。


97 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:23:13 ID:80yYvxSU0
リニア自体がもうだめだろ新幹線の料金が上がるだけ

99 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:23:32 ID:/0crGBOj0
諏訪大社行ってみたいので長野に一票

100 :名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 13:23:34 ID:UKD8AYGPO
諏訪の振興は考えて、飯田の振興は考えない長野県

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