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【社会】リニア、東京―大阪間は「1万5050円」…JRが料金案

2010-05-11
乗り物
1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめき▲φ ★:2010/05/11(火) 06:30:27 ID:???0
JR東海は10日、国土交通省交通政策審議会の中央新幹線小委員会で、リニア中央新幹線の
料金案を明らかにした。東京―大阪間では、東海道新幹線の「のぞみ」(普通車指定席)より
1千円高い1万5050円を想定。東京―名古屋間では、700円増しとなる。

同委員会で山田佳臣・JR東海社長は「抵抗感なくリニアを選択していただける水準に
置いた」と説明。ただ、「実際の運賃は、開業間近の経済情勢や航空機の料金などと
比較して考えたい」とも述べた。

同社は、東京―名古屋間の開業目標を2027年としているが、山田社長は
「出来る限り早期に開業したい」と述べ、自社の経営状態によっては開業を早める
考えも示した。東京―大阪間は45年の開業を目指している。

*+*+ asahi.com 2010/05/11[06:30:26] +*+*
http://www.asahi.com/travel/news/NGY201005100034.html



4 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:32:28 ID:DGDsHw/H0
何年後の話しだよwww

5 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:32:39 ID:yuRoZU2y0
新幹線の2.5倍か(´・ω・`)

6 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:33:38 ID:oLNUsAbk0
45年って・・・平成?西暦2045?

なんかどうでもいいや。


7 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:33:43 ID:teh4LkCf0
長野を通らない場合?

8 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:33:46 ID:C0OGWxgi0
Dルートでとっとと着工しろよ

9 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:34:50 ID:z/Tr/Cll0
30年後の話なんかどうでもいいだろ

10 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:35:03 ID:2UZoNydX0
安いな

11 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:35:22 ID:PJYSTAQd0
チャリで行けばタダなのに馬鹿じゃね

35 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:46:50 ID:VKPViHmS0
>>11
>チャリで行けばタダなのに馬鹿じゃね

ヤマダ電機の開店に
3日前から泊まり込む馬鹿

12 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:35:25 ID:KB9I0/4W0
一度は乗れそう

13 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:35:33 ID:n6ICmwfQ0
これは安いな
リニアカード普通に買うと4億円するからな

67 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:06:33 ID:DZEvFqrn0
>13
桃鉄?

14 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:35:36 ID:jarzet180
飯田あたりはもうCルートありきで動いてるけどなー

15 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:36:29 ID:QtwvvWP+0
アイミーブなら電気代500円なのにな。

40 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:49:22 ID:g3kqUYCt0
>>15
ランニングコストというものがあってだな

45 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:51:44 ID:WoOeCsTx0
>>40
ランニングのために使う靴代とか?

16 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:36:58 ID:OiNiyfNU0
そのころは超インフレ起きているんじゃないの

17 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:37:04 ID:Nt73z+3j0
そんなことより、いつになったら?開業になるわけ?
やるやる詐欺じゃないだろうな?

18 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:37:12 ID:kGmnzJ7q0
もうこの頃には人口激減してそうだな。

19 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:37:43 ID:0uO1MvFM0
東濃駅は止めてくれ。新中津川かせめて東美濃駅にしてくれ。

24 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:40:44 ID:lvIHCYop0
>>19
その前に、東濃はなしで、飯田に統合で、長野+岐阜で1駅になるとおもうぞ。

30 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:44:51 ID:0uO1MvFM0
>>24
もう自治体と JR で場所も決まってるし、その前提で自治体や商工会議所に説明会もしてるよ。
個人的には恵那山トンネル駅とかでも良いけどね。恵那山なら神坂峠駅にした方が東山道っぽくて良いかな。

20 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:38:43 ID:GI7fxN1d0
いまだに繁忙期に値上げするクズ企業

21 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:39:39 ID:GzOasWZq0
料金なんて、出来てから考えろよ

22 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:39:42 ID:6JRSC86k0
じゃあ、航空会社は5000円ぐらいに設定すればいい。
誰もリニアなど乗らなくなる。

70 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:10:44 ID:iex4t5ki0
>>22
アホか。客が満員になっても赤字で潰れるっての。
そうでなくともJALなんかリニア待たず潰れてるのに。

23 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:40:20 ID:fnAUJ1BM0
で、山田社長とやらはあと30年も生きていられる自信はあるのかね

25 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:41:17 ID:b5FIHiLj0
デフレなんだから料金下げろよ

26 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:41:33 ID:N9r8Hw4Y0
17年後の平均所得は年収300万割ってる悪寒...

27 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:41:45 ID:3o56v9tj0
社長さんのためにカード買ってきたのねん

28 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:43:40 ID:OpRR9pGW0
消費税20%でその運賃ならかなり良心的

29 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:44:26 ID:gOOhxsu50
じゃぁ長野から東京大阪の料金は2万くらいにすべきだな

31 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:45:38 ID:GKnmRVS50
航空機の運行会社は潰れるなw
こりゃ、大阪東京はリニアをみんな利用するよ。
安いもん。
これは潜在的には凄い競争力だな。

33 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:46:22 ID:kGmnzJ7q0
>>31
今の高速バスみたいな位置づけで生き残る可能性はあると思う

32 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:45:49 ID:19Wc65wB0
ルート発表するのが先だろ

34 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:46:27 ID:rtOZGWny0
そんなに急いでどこへ行く…

36 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:48:12 ID:SekS2LpuP
JRハイウェイバスの東京大阪間は5000円くらいなのに、なぜこんなに高いのか

42 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:50:07 ID:40CORWie0
>>36
金持ちは時間を金で買うしな

47 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:52:54 ID:VKPViHmS0
>>42
むしろ隣のオヤジのいびきは聞きたくない。
夜行にのるなっつーのw

37 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:48:33 ID:ldYhRMCF0
想定しても約束は守らなくても良い
 by 民主党

38 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:49:12 ID:jopLV5rYO
50円は削ろうぜ

39 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:49:16 ID:D9sTG/Mq0
計画してから何年かかってんだよ
80年か?

41 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:49:37 ID:TPp5oA0q0
30年後には中華人民共和国の一部になってそうだw

43 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:51:15 ID:MCEiO96B0
50円って何?

44 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:51:22 ID:pdwdr1QFi
今はEX-IC使って13,000円だから、そこそこ良い値段設定かも。
これで出張が楽になるね。
まあ、当分先の話だがw

46 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:52:03 ID:MulGlbOM0
JRも国から援助を受けてる準公務員なんだから人件費をさげて国民に貢献しろ

48 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:53:04 ID:8Tf0v4jP0
2045年には通信技術が今以上に発達していて
直接の人的交流はだいぶ減るよ。

リニアは物流で必要じゃない?貨物専用にしろよ。

52 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:55:50 ID:0uO1MvFM0
>>48
35年前と今を比べて減ってるのか?

54 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:56:45 ID:N1xgQ6zR0
>>48
通信技術発達しても
人的交流は減らないよ。
そんなんで減ってるなら既にJRは赤字になってるわ。

64 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:02:46 ID:AqIjajRS0
京都-東京とかの客のために今の「のぞみ」も残すんだろうね。
車(第二東名もできてるし)、飛行機、住居の分布と、変動要因多すぎて
2027年ですらどういう交通地図?になってるのかわかんねー。

>>48
今もTV会議にSkypeと発達してるのに日帰り出張すらかなりあるじゃないか。
上海万博日本館でやってるようなのが発達しても対して減らないよね。

49 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:54:19 ID:V8X7Nx7O0
なにが料金案だよw
早く前倒しで着工しろよ

50 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:54:46 ID:gbKB3zTi0
経常利益1000億円の企業が9兆円もの建設コストをどうやって捻り出すのかと
また国鉄のように税金で穴埋めというパターンが目に見えてる

51 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:55:15 ID:8Tf0v4jP0
まったくトロいよなあ。

テレビ電話は既に出来てるんだぜ?
20世紀からの諸君!

61 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:00:37 ID:VKPViHmS0
>>51
>テレビ電話は
ぐすぐすしてる間に廃れますたw

53 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:56:29 ID:P7DNqWqT0
安いなオイ。
2万超えると思ってたが。

55 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:58:09 ID:3XdntLyf0
リニア着工の前に「どこでもドア」が出来てるよ

56 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:58:43 ID:V8X7Nx7O0
> ただ、「実際の運賃は、開業間近の経済情勢や


経済情勢どころか今後の国際情勢における日本のポジションも勘案してモノ言えやw

57 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 06:59:21 ID:F97a7fFi0
直線ルートでの試算だろ?

58 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:00:11 ID:dohRab+SP
生きているうちに乗れるんかね

59 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:00:15 ID:8Tf0v4jP0
リニア?はいはい中国にあるあれね。

まじイラネって感じ。

なにがリニアだよ。
要はただの特急じゃねえか。電車(笑)じゃんw
出張(笑)とか?

そんなのよりもっと画期的なさ、「こんなの今まで見たことねー!!!」っていうの作れよ。
まだ世界でどこも造ってないやつ。
お得意の科学技術でよお!!!




60 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:00:22 ID:gbKB3zTi0
無謀な計画の尻拭いを税金で行なう腐敗した政治が続く限り日本は財政破綻

62 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:00:50 ID:D0MI3gTP0
東京-大阪ならまだしも、名古屋までなんて誰も乗らんよw
京都、大阪、それ以遠へ行くのに、態々名古屋までリニアで行って、
名古屋で乗り換えるアホなんて皆無だぞww

63 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:01:23 ID:Y00tfZI30
1万5000円って食費何年分だよ

65 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:04:26 ID:8Tf0v4jP0
2045年ってさあ、
テレビ電話だって3Dの時代にだよ?
りにあ?はあ?って感じ?

3D通信で孫の顔見て匂い嗅いで
しかもそれ全部手元に「保存」してさ。

いちいちリニアに乗って出向かないっつうの。無駄。
おおいなる無駄使い。

それよか鈍行でゆっくり時間かけてローカル・レトロな旅ってのが
人気なんだよ2045年はよお!!



66 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:05:10 ID:3o56v9tj0
ジョン・イタター

68 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:07:27 ID:8Tf0v4jP0
日帰り出張なんて意味ないのになんでやってるのってこと。

完全に無駄。
最大の無駄。
予算の消化、接待費で工作かあ?
ダーティな世界だよなまったく。
そういうわけじゃ2045年も変わらんかもなあ。

75 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:14:22 ID:TR/Baw9X0
>>68
なぜ日帰り出張がなくならないか。
なぜ在宅勤務が普及しないか。
セキュリティだよセキュリティ。
くだらないwinny問題が無ければ…

81 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:16:49 ID:VKPViHmS0
>>75
>winny問題が無ければ
エロサイト見てたらマルウェアに感染したでござるの巻

69 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:09:48 ID:p+xugMZI0
そのころにはどこでもドアが一般家庭に普及してるんじゃないの?


71 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:11:30 ID:lvIHCYop0
東北新幹線ができて東北にあった企業の地方事務所が消えたように
東京~大阪間のリニアが完成すると大阪と名古屋の地方事務所や本社がほとんど東京へ移転するんだろうね。



72 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:11:35 ID:GKnmRVS50
いらないとか言う奴は使わなきゃいいだけだろw
需要があるのに自分が使わないからイラネって、どんな話だよ。
東海が単独でやる分には別にいいわけだし、色々経済効果もでかいんだしな。
どうせ朝鮮人がまたベンチマーク?でもしてんだろw

73 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:13:01 ID:SekS2LpuP
新幹線の路線改造して、リニア通れるようにした方がいいんじゃないの?
リニア通ったら新幹線不要になりそうだし。

80 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:16:12 ID:0uO1MvFM0
>>73
JR 的にはリニアはあくまで東海道線のバイパスと言う位置づけ。
今更東海道周辺の土地接収なんて無理だし、東海地震の回避の意味もあるし。

87 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:21:21 ID:lvIHCYop0
>>80
あと、老朽化した東海道新幹線の補修工事のためと、
北陸新幹線を京都経由の大阪行きではなく、米原合流にすることも考えてるらしいね。

74 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:14:19 ID:9oL10k3E0
長野空港作った方が安上がりだろ、飛ばないときは芋植えておけばいい。
米軍基地にも貸し出せる。


76 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:14:41 ID:R7Ik/HYn0
完成したら乗るよ

84 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:19:54 ID:VKPViHmS0
>>76
>完成したら乗るよ
ホームから撮影しようとしてリニア止める馬鹿鉄も相変わらずだと思うw

77 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:15:11 ID:MlSQnfdZ0
新幹線代はもっと下げるべきだろ?
今ですら「東京~大阪」で2600円くらいがリニア投資費用だろ?

79 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:15:52 ID:bYcrxOQs0
>>77 そうなんだー 知らなかった

78 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:15:33 ID:MulGlbOM0
JR意外に国内ではリニアの車体も作っていない完全独占企業なんだぜ
アメリカの高速鉄道のように入札にしろよw

82 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:16:49 ID:YB3+IokQ0
>ID:8Tf0v4jP0
は、A・Bルートじゃないと困るN野人

83 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:17:05 ID:nAnuJyLM0
山田社長って聞くとドコモのアホを連想してしまう。

85 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:19:54 ID:M3qfS1Cf0
2045年?
ネオトキオじゃないか

奇跡という名のパラダイスになっているのか?

86 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:20:20 ID:8Tf0v4jP0
リニアを使う人



「わしらいらちやで!」

88 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:22:54 ID:o5yiGVEb0
なんだろうね、この夢も希望もない先の話は

94 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:35:08 ID:IaEByj6D0
>>88
夢や希望より、せせこましいど田舎の既得権益に振り回される国民だもの
>>90
東京~名古屋間より名古屋~大阪間のほうが短いのにね
>>92
正直な所、一般の鉄道料金が割高なんだ

89 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:23:17 ID:iex4t5ki0
どうしても諏訪に迂回しろと言うなら、もう東海はリニア建設は放棄するだろ。
あれは国にカネを出させるもんじゃなく、自力で建設するって話なんだから。

そして同時に、中央新幹線の計画からも完全に手を引く。
まあ、せいぜい現在の中央線を高速化して、ミニ新幹線みたく改良する程度で。
車体は韓国からKTXを輸入すると。

98 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:37:32 ID:d4O0wW1A0
>89

なぜJR東海が自力でもやると言い出したか
それは地震で東海道新幹線がつぶれたら、JR東海自体がつぶれるからだよ

世界規模の山脈突破トンネル建設にどれだけ手間暇かかると思ってる
万一トンネルがつぶれたら、もう一本掘り直しだぞ
諏訪経由の地上線の方が早くできる。地震で壊れても早く復旧できる。


関係ないけど今地震で東海道新幹線が寸断したら、新宿~塩尻~名古屋(A案)を
スーパーあずさが直通で走る契約がJR東とできている

それをミニ新幹線化するのも確かに手かもな



90 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:27:43 ID:inqP6d8L0
45年の開業って時間かかりすぎなんだよ。
最新技術も時間がかかりすぎれば、過去の技術になる。

91 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:29:54 ID:yso5+WmF0
新幹線で多少高くてもいいから一人席を作ってほしい
速すぎる速さはいらん

92 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:29:57 ID:Imvz3cal0
特急料金で乗れるのか
安すぎないか 料金が

93 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:33:51 ID:8Tf0v4jP0
リニアを2045年に実用化して何の意味があるのかさっぱりわからん。

誰か教えてください。

無駄っぽくないですか?

97 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:36:42 ID:hJGwu/Rj0

>>93

お前の人生よか遥かに有意義w

とっとと死ねよ

誰も悲しまねーぜ( 嘲笑 )


95 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:35:57 ID:FMI38fKZ0
こんな物作るのに、何十年かけてんだ。
日本はもう終わりだな。

直線距離で500kmそこそこなんだから、まっすぐの線路を作れば、
250kmで走行しても2時間で着く。

分からんのかこんな事も。

100 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:38:58 ID:FMI38fKZ0
>>95
自己レスですが、
直線距離400kmそこそこでした。
200kmでも2時間で着く。
300kmでは1時間20分で到着です。

幅20メートルの用地買収法を作ってまっすぐの土地を確保して、
そこを運行する会社を公募したらいいだけじゃないんですか。

何やってるんですかね。

96 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:36:19 ID:BHdI9Jzu0
2045年には科学分野のブレイクスルーが2度は起きてて
どこでもドアクラスのアイテムが市販されてるよ
リニアなんて古い技術だよ

99 :名無しさん@十周年:2010/05/11(火) 07:38:14 ID:qfd7WGVm0
おいおい、料金案は計画段階で決めるもんだろ
むしろ決まってない方がおかしいんだぞ?

着工前から云々言ってるやつ大丈夫か?

テーマ: 鉄道
ジャンル: 趣味・実用

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